神様のお社

神社や好きなものの写真をブログにしています

氷川女體神社、鎮守 氷川神社 、和楽備神社

9月7日 氷川神社巡りをしてきましたよ

大雨の予報が奇跡的に晴れた☀️

日頃の行いかな 笑

 

まずは、氷川女体神社

大宮の氷川神社と並んで武蔵国 一の宮の神社です。

 

f:id:betty-b:20160911203834j:image

 

駐車場がなくて、川沿いに止めました。

 

f:id:betty-b:20160911203841j:image

 静かな神社。

拝殿は指定文化財になってるそうです。

落ち着いておもむきのあるお社です。

 

f:id:betty-b:20160911203909j:image

御朱印は書き置きのものでした。

 氷川女體神社

ご祭神

奇稲田姫

 

配祀

三穂津姫尊

大己貴尊

 

埼玉県さいたま市緑区宮本2-17-1

 

 

続いて

鎮守 氷川神社

 

f:id:betty-b:20160911204135j:image

 

f:id:betty-b:20160911204146j:image

 こちらは、賑やかな神社

f:id:betty-b:20160911204155j:image

  

f:id:betty-b:20160911204206j:image

 

裏手にある元気の出る木

1分間、目を閉じて抱きつくとパワーがもらえるそう。もちろんやりましたよ 笑

 

f:id:betty-b:20160911204240j:image

力強い書体。神主さんの手書きです。

スタンプの色は四季によって変わるそう。

コンプリートしたいですね。

 

ご祭神

素戔嗚尊

稲田姫

 

埼玉県川口市青木5-16-48

 

本当はこの2社で終了の予定でしたが帰り道素敵な神社を発見!

 

f:id:betty-b:20160911204543j:image

 

蕨市の和楽備神社

ご祭神は応神天皇

 

f:id:betty-b:20160911204609j:image

新築のお社は木の質感が素敵

 

f:id:betty-b:20160911204617j:image

 

f:id:betty-b:20160911204624j:image

 境内社も由緒ある稲荷神社などが

 

f:id:betty-b:20160911204632j:image

丁寧に書いていただきました。

 

みどころがたくさんる神社でした。

乃木少将の銅像や、建築三神碑など境内社もたくさんありました。

 

 

ご祭神

主祭神 誉田別尊(ほんだわけのみこと)

素戔嗚尊天照大神木花咲耶姫命天津児屋根命猿田彦命、大山昨命、

大山紙命、蕨城主渋川公、菅原道真倉稲魂命

 

埼玉県蕨市中央4-29

 

丁寧に書いていただきました。

 

みどころがたくさんる神社でした。

乃木少将の銅像とかもありました

 

良い出会いに感謝です。

神社って本当に素晴らしい。

パワーたくさんもらえました❤️